オフィス空間Onlineがオープンしました!(営業時間:10:00-17:00 ※土日祝を除く)

エグゼクティブチェアの選び方とおすすめモデル3選

エグゼクティブチェアの選び方とおすすめモデル3選

エグゼクティブチェアとは?

 

エグゼクティブチェアとは、その名の通り役員やマネージャーなどの上級管理職(=エグゼクティブ)が使うオフィスチェアで、機能性だけでなく快適性や高級感も重視されます。また、エグゼクティブチェアはクリエイティブな作業をするためのオフィスチェアや、大切なお客様を迎え入れる応接会議室のミーティングチェアとしての利用もおすすめです。

ここでは、そんなエグゼクティブチェアの選び方とおすすめの商品3つをご紹介します。

エグゼクティブチェアの選び方のポイント3つ

 

1.座り心地

エグゼクティブチェアに限らず、椅子選びで最も重要なポイントは「座り心地」です。どんなに素敵なチェアでも、座り心地が悪ければ長時間座っていられません。ハイバックの背もたれやリクライニングを筆頭に、ヘッドレストやランバーサポート、オットマン付きの贅沢なチェアはエグゼクティブチェアならでは。快適な座り心地を実現する機能は各メーカー様々ですので、各社のこだわりを比べてみてください。

 

2.張地の素材

一般的に、オフィスチェアは布張りorメッシュ素材の商品が主流です。その中で、エグゼクティブチェアでは高級感が求められることから革張りの商品が多くなっています。ただし、ここで、チェアの張地と衣服の相性を見落とさないようにしましょう。化繊などのつるつるとした衣服ではレザーのチェアに座った時に滑りやすく、姿勢が安定しないこともあります。逆に、ツイードなどの衣服とメッシュチェアは接地面の摩擦が大きくなり、布地を傷めてしまう場合があるので注意が必要です。チェアの見栄えだけでなく、是非、張地にも注目してみてください。

 

3.デザインと重厚感

最後に、エグゼクティブチェアを選ぶポイントとして挙げられるのが、やはりチェアのデザインと重厚感。軽い素材が使われるオフィスチェアも多い中、エグゼクティブチェアではフレームや脚に光沢のあるアルミ素材を用いたり、ヘッドレストまで一体型の大型の背もたれを採用したりと、デザインに「重さ」を感じるものが多いです。エグゼクティブチェアでハイランクな空間を演出しましょう。

エグゼクティブチェアのおすすめモデル3選

オフィス空間Onlineおすすめのエグゼクティブチェア3選をご紹介します。

 

OCR-SE54シリーズ(ハイバック・ローバック)

シリコンフィルと25個のポケットコイルでふんわりと包み込まれるような贅沢な座り心地のエグゼクティブチェアです。ローバックタイプとハイバックタイプの2種類あります。

OCR-SE54シリーズ
OCR-SE54シリーズ 特徴
OCR-SE54シリーズ(ハイバック)はこちら
OCR-SE54シリーズ(ローバック)はこちら
 
 

②RA-4455シリーズ

機能重視でシンプルにまとめられたハイバックデザインのスタンダードモデル。大きく弧を描くアームレストがゆとりを感じさせる飽きのこないデザインが魅力です。張地はPUレザー(ポリウレタン樹脂性レザー)を採用しているので、肌触りが柔らかく、質感がもちっとしており見た目も本革に近いです。疑似本革としては、最高級にあたります。PUレザーは、PVCレザーに比べると通気性があり、張り付く感じが減少するので、長時間のデスクワークにも向いているでしょう。

RA-4455シリーズ
RA-4455シリーズ 特徴
RA-4455シリーズはこちら
 
 

③Ergohuman Pro2 Ottoman

世界50か国以上で愛されているチェア『Ergohuman(エルゴヒューマン)』。Ergohumanの全機能を搭載したフラッグシップモデル、プロオットマンタイプには、収納式のオットマンが内蔵されています。集中したいときは前傾チルト機能、リラックスしたい時はオットマンを使って、ON/OFFの切り替えをスムーズに行え、より効率的にデスクワークを行えます。

Ergohuman Pro2 Ottoman
Ergohuman Pro2 Ottoman 特徴1
Ergohuman Pro2 Ottoman 特徴2
Ergohuman Pro2 Ottomanはこちら

まとめ

 

今回は、エグゼクティブチェアの選び方とおすすめモデル3選をご紹介しました。 一口にエグゼクティブチェアと言っても、張地の素材やチェアのデザイン、快適な座り心地のための機能まで、そのこだわりは様々です。是非この機会にエグゼクティブチェアを導入して、上質で高級感のある空間を演出しましょう!

エグゼクティブチェア一覧はこちら

 

オフィス空間では、サイト掲載外の商品についても取り扱い可能です。商品の選定に迷っているなどのお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから